忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
カテゴリー「更新履歴」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020016.JPG
一昨年前に千鳥ヶ淵で撮った写真です。(携帯なので写り悪いな…)

東京では桜が満開ですねー。花見に行くなら今週がギリギリでしょうか。
バイト先が千鳥ヶ淵のご近所なので毎年けっこう楽しみにしていたりします。
そんな晴れやかなこの季節にTOPがこんなおっさんの絵ですみません。
せめて桜の花びらを散らして春を演出してみたんですがなんかあとの祭り…(苦笑)
例によって脳内漫画キャラの銀蔵親分であります。

ところで話は飛びますが
着物同好会のオフ会に参加してから着物熱がすんごい上がってやばいです。
特に木綿の着物が欲しくてたまらんーー!
素朴だけど素敵で可愛い生地がいっぱいあるし
ちょっと頑張れば手が出せないこともない値段だし。
そんなことを考えながらぐるぐるとサイトをみていたら時間がすっ飛びました。
さすがに購入にはいたっておりませんけど。まずは着付けを覚えるのが先ですよ。
とりあえず実家から肌襦袢や紐、伊達締めなどを送ってもらって
自主練しようかと目論んでおります。
いままでは叔母の家に行った時だけしか練習してなかったんで。
コレじゃ一向に上達せんわなぁ。

まずは洗えるタイプの化繊着物を手に入れて着たおそうかな。
にしても最近の新しい着物の柄ってあんましセンス良くないような気がします。
成人式でよく見るお花がごってりキラキラーってのは自分の好みじゃないし。
縞や格子、小紋のシンプルなのって意外にないもんですね。
安いプレタ着物の中で選ぼうとしてるから仕方がないのかなー。
PR
月が替わるごとに出来るだけTOP画像は更新しようと思ってます。

話は全然かわりますが、確定申告の時期が近づいてきまして
戦々恐々としていたのですが昨日ほぼ半日かけてどうにか終わらせました…。
今回、初めてインターネットで確定申告をしてみたんですが
(印刷して郵送する方法です)パソコンが勝手に計算してくれるのでかなり楽だった!
修正もすぐに出来るし。便利な世の中になったものですなぁ。
還付金がほんのちょこっとだけど戻ってくるのでささやかに喜んでます。
すぐ住民税で持ってかれるけどね(泣)

それで領収書の整理などしていたら
随分前に描いた「ロード・オブ・ザ・リング」のらくがき画像が出てきました。
うわー懐かしすぎる。たぶん友達と特別編の「旅の仲間」を見た直後に描いたのかな。
ring2.jpg
灰色のガンダルフのビジュアルが大好きでしたよ。いかにもな魔法使いで。
キャラとしてはドワーフのギムリがお気に入りです。レゴラスとのやり取りが可愛いんだー。
あ、いま気がついたけどよくよく考えたらボロミアが居ないですねコレ。
べ…べつに仲間はずれにしようとしたわけではないのですけどね。
ボロミアは特別編観てものすごい株が上がりました。
弟のファラミアも相当かわいそうですが、一番気の毒なのはボロミアだよなぁ。
普通に観てたら悪役の印象しか残らないんでは!?

ちなみに映画館には3部作全部見に行きましたし、特別編ののDVDも全部持ってます。
(いま実家に行っちゃってるけど。母もこの映画大好きなので。)
いつだったか、ぴあで3部作の特別編上映会を映画館でするという企画があって
スゲー!これは行っておかんといかんやろ!と応募したんですが当たりませんでした。
あれなんて「ロード・オブ・ザ・リング」を大好きな人だけが集まってる
上映会だからすごく盛り上がって最高だっただろうに。
こうして書いてたら久々に観たくなってきました。ウチのテレビ小さくて観づらいけど。

だらだらぼやいた最後になんですが
web拍手で「プレゼント」に感想を下さった方ありがとうござました。
いつもポチポチ拍手くださってる方も本当に嬉しいです。励みになります。
IMG_1814.JPG
旅先の小さなお稲荷さんでみかけた狐たち。
表情がなんともいえず可愛い~。

「絵」に漫画作品『プレゼント』を追加。

じつはこれとても古い作品だったりします。
(さすがにコミティアで販売した本の原稿よりは新しいですが…;)
本にするにはページがちょっと少ない気がするし、いつも描いてる時代物じゃないし
どうにも扱いに困った原稿だったのでそれならばサイトに晒してしまおうと思ったわけで。
気軽な感じでお読みいただけると嬉しいです。
たまには時代物じゃないのも描いてみようかな~と思ったのがきっかけ。
友達には珍しさも手伝ってかけっこう好評でした。

さすがにいつまでも正月気分はまずかろうと思いまして…。
それからリンクページもちょこっと修正。
あまりにも辺境サイト過ぎるので検索エンジンに登録してみました。
早速効果があったみたいでカウンターの回転数にちょっとびびってます;

TOP画像の侍は江戸にがっつりハマる前に作ったキャラクターなので、月代を剃った髷姿を描くのにまだ抵抗がありまして総髪でポニーな感じ。いわゆるファンタジー髷(笑)ですな。時代劇でいうと「三匹が斬る!」の千石みたいな。個人的には小朝師匠演じるたこがツボキャラでした。かわいい~。

IMG_2173.JPGと話がずれましたが
正直月代を剃りあげた丁髷って現代からすればほんと変な髪型だし描き分けが難しいよなー。だいたい資料みてもよくわからんのだよ。どう違うっていうんだ。 「しゃばけ」の若旦那が本多風の髷ってのはわかるんだけど。

ojiisan.jpg
ついにブログなるものに手を出してしまったー。
(以前のメモもしばらくは置いておこうかと思います。)

色々とカスタマイズできるのが意外にも楽しくてはまってしまいそうです。
試しに画像もくっつけて見ようかと探したけれど去年描いたらくがきぐらいしかなかった・・・。 
関東ローカルで深夜に放送していた学園ドラマ(?)
「おじいさん先生」より。老沼セイジのキャラが可愛くて大好きだ~~!!

画像はクリックするともうちょっと大きくなります。

・・・つづきはこちら

  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]