忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
カテゴリー「更新履歴」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2229.JPG
勝田文さんの「Daddy Long Legs」に触発されて描いてみました。
いちおう季節の行事ってことで豆まきなぞ。

近ごろネーム作成にいそしんでいるのですが思いのほか進みが悪いです。
1月中に1本仕上げるつもりつもりだったのに!(泣)
こ、今月こそは!!
PR
IMG_3926.JPG

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年の初詣は着物でお参りを実現させました。
この時期は色んな場所で着物を見る機会が多くて嬉しいなぁ。

そういや改めて実家の和箪笥を探ったら
着物関係のブツがいろいろと発掘され私としてはお年玉を貰った気分。
可愛いチェックの雨用コートもでてくるし。がぜん雨の日が楽しみになってきました。
う~んそうすると雨用の履物も考えとかねばね~。

そんなこんなで正月休みを満喫しまして先日東京へ戻ってきました。
バイトも始まって休みボケした頭もどうにか日常に戻りつつあります。
「飛躍の年にしたい」と毎年言ってる気がしますが今年こそギューンと飛ぶぞ!
本当にいろんな節目の年だと思うので。
良い年にするための努力を惜しみなくしていきたいものです。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_2069.jpg

早いもので今年ももうあと1ヶ月。
そろそろ年賀状の準備もしなければいかんですね。

先日実家から羽織を送ってもらいました。絞りですごい可愛い!
母がお茶を習っていた頃に先生に勧められて誂えたそうなのですが
結局着る機会がなく箪笥に仕舞われていたとのこと。仕付け糸もついたままでした。
今月はこの羽織着て1度は出かけられたらいいなぁ。

今週末には叔母の家にまた着付け特訓に行ってきます。
「人に着付けられるようになったら卒業」と叔母の中で決まっているらしく
どうやらまだまだ修行は続きそうです…。
習い始めた当初はここまでするつもりなかったんだけどなぁ。
IMG_2078.JPG

11月になりました。やっと扇風機をしまいましたよ。
もうさすがに使ってなかったんですけどずっと出しっぱなしだったのでした。
今度はヒーターと炬燵を出さねばいかんですね。

明日は久々に会う友達と一緒に新井薬師の骨董市を覗いてこようと思ってます。
とりあえずは様子見なので早朝突撃はしませんけどね。
もちろん着物を着て出かけますよ!
木綿の袷を買ったのでそれを初めて着てみようかと…。
いつも母や祖母からもらった着物は反幅が少し細いため
裾がひらひらしちゃったりするんですが今回はそんなことにはならないはず。
天気も悪くないみたいだし楽しみだ~。
(まだ雨コートや雨用の草履は持ってないので
私の中では天気が悪くなったら着物で出かけるのはNGなのですよね。)
骨董市では羽織や和装小物中心に見てみようと思ってます。
 IMG_3654.JPG

10月になりました。
急に寒くなったので着る服がなくてほとほと困り果てております。
重ね着でどうにかしのいでるけど今週末には衣替えせねばねー。

写真は9月の第一日曜日に出かけてきた大江戸骨董市の風景です。
もちろん着物や和装小物の物色をしに行ったわけですよ。
あれこれ目移りしちゃったけどすごく充実の一日でした。
出展者の呉服屋のおじさんに色々とアドバイスを頂いたりね。

そういや、とある方から新井薬師の骨董市に
素晴らしく良い着物を扱っている着物屋さんがあるという
情報をいただいたのですが開始時間が朝5時からなんだそうです。
着物熱に溢れた方との争奪戦になるのは必至なので
もちろん開始時間から行くしかないとは思うのですけど
とてもそんな時間にでかけられる自信が私にはありません(泣)
始発電車に乗っても間に合わん。
 でもいいモノをたくさん知って見る目を鍛えたいんですよね。
安物買いの銭失いにならぬように…。

そして着物といえば袷の季節。
近々着物で出かける予定なのですが袷の着物を持ってないのでどうしたものでしょう。
とりあえずウール着物で出かけますかね~。
お太鼓結びがどうにか結べるようになったので
帯揚げ帯締めもあわせてのコーディネートが楽しいです。
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]