忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
カテゴリー「更新履歴」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4789.JPG
先日、近くの神社で行なわれていた夏祭りに
遊びに行こうと家をでたらばでっかい虹を目撃しました。おおー!!
ちょっと久々にこんなにしっかりした虹を見ましたよ。
同時刻に空を見ていた方が多かったようでブログでネタにしてる方を多数発見(笑)

遅ればせながらTOP画像を更新いたしました。
近頃、ひと月があっという間に過ぎる気がします…。
PR
着物&江戸好き仲間のオオノさんが企画してくださった深川着物オフ会に参加してきました。
まずは「割烹みや古」で腹ごしらえ。
IMG_1579.jpg IMG_4530.JPG
蒸篭で蒸された深川飯!ふっわふわであさりはぷりぷりでおいしかった!

さて今回のオフ会の目的は『男性の着物撮影』であります。
撮影場所として選んだのは「深川江戸資料館」
江戸時代末期、天保年間頃の深川佐賀町の町並みが想定復元されています。
(7月1日から一年間改装期間に入ってしまうそう)
IMG_4534.JPG IMG_4583.JPG
元々この着物仲間の面々はCOMITIA(自主制作漫画誌展示即売会)で
知り合った方々なので何かしら漫画やイラスト関係に携わる方が多いわけです。
そして着物好きだから着物の絵も描くと…。

女性の着物は自分が着ることもあって構造的にも理解できるんですが
男性の着物って着ている方が少ないというのもあるし
資料としてよく目にするのは歌舞伎だったり
時代劇の映画やドラマだったりということで動きが制限される。
そこで着物を着慣れている男性、Cさんにモデルをお願いして今回の会が実現したのでした。
モデルさんの報酬は参加者が全員着物を着てくるということだったので
午後から雨が降るという予報でしたが女性陣は着物を着て参加しました。

資料館に入場した瞬間から上がり続けるテンション!
モデルさんの撮影も重要事項だけど
そっちのけで街並みや調度品をバシャバシャ撮影しまくる私。
必要としていた資料の数々が目の前で触り放題なんだものーー♪
オオノさんもかなりアグレッシブに撮影しまくってました。
着物を着ててもやるときゃやりますよね~~。
IMG_4535.JPG IMG_4560.JPG 
IMG_4555.JPG IMG_4571.JPG
江戸好きとしては外せない部分にお互い目が行きまくってます(笑)

館内をある程度散策した後は
書き割り風の長屋でモデルさんにポーズを色々ととってもらい撮影開始。
しゃがんだり、腕組みしたり、あぐらをかいたり、足をふいたり。
しまいには、尻っぱしょりをして走ってもらうなんてことまで!

撮影者の方も着物姿だから目立つ目立つ~。
2階から覗いていたギャラリーもいつの間にかすごい増えてるし…。
確かにちょっと引いて端から見たらかなり妙な空間ですなこりゃ。
モデルのCさんはほんとにお疲れ様でした。

それにしてもあんまりにも面白すぎたので
この深川着物オフ会の模様はその内レポート漫画にしてしまおうかと思ってます。
江戸の薀蓄も盛り込んで面白く描けそうな気がする!
その前にこの資料を活かせる様に江戸漫画のネームもやらねば。


が…がんばろ。

またしてもうっかり更新し忘れてました。
近頃はイラストやカットのお仕事を時々いただきつつ
ネームの作成にいそしむ日々です。

先日、公開当時から観に行きたいと思っていた
西の魔女が死んだ』をやっと観る事が出来ました。

原作が好きだったため、映画化の発表の際はかなり不安だったんですが
(原作の小説に思い入れが強いほど不安が増すと思う…)
とても綺麗で優しい映画に仕上がってました。
なんといっても魔女のおばあちゃんのサチ・パーカーさんが素晴らしい。
I know」の台詞だけで泣きそうになりました。
エンディングの手嶌葵さんの歌もとても素敵ですよ。
IMG_4085.jpg
更新が遅れてしまいましたー。
特に体調を崩したりしているわけでもなく
めちゃめちゃ忙しいというわけでもなく、毎日元気に過ごしています。
ブログにも書きたいネタが結構あるんですが
気が付くとついつい後回しになってしまいまして…;

上記の写真はご近所のお寺さんです。
桜の名所としてけっこう評判らしく、先週の日曜日に散策しに行ってきました。
IMG_4079.jpg
境内には食べ物の屋台も出ていてちょっとお祭り気分。

IMG_4082.jpg
五重塔の周りにも桜がいっぱい!
桜並木でトンネルみたいになってるのが良いね。
364302267_76.jpg
若干いまさら気味な写真ですがぺたんこ。
叔母の家で2年程前のひな祭りに撮影したのですが
母や叔母が小さい頃お祖母ちゃん (私から言えば曾お祖母ちゃん)に
買ってもらったお雛様なんだそうで。年季が入ってるなー!
こじんまりした感じがすごく可愛らしくてたまりません。

さて3月ですね。
今年はついに花粉症になってしまったかもしれない予感。
毎朝起きると目が腫れぼったくてむず痒い!
そして常にじんわりと涙目。
病院にいって一度は花粉症かどうかの検査をしてもらうべきかも…。
でもそれ以外は特に症状がないので
このまま気のせいだということにして過ごそうかとも思ってます。

ネーム作業は続行中。
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]