忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踊るマエストロ
ユーリ・シモノフ指揮
モスクワ・フィルハーモニー交響楽団

[曲目]
・チャイコフスキー:スラヴ行進曲op.31
・ボロディン:弦楽四重奏曲第2番より第3楽章「ノクターン」
・チャイコフスキー:序曲「1812年」op.49
・プロコフィエフ:バレエ組曲「ロメオとジュリエット」op.64より


東京オペラシティ
のクラッシックコンサートに行ってきました。
ロシア人指揮者ユーリ・シモノフに再び会うためです。
このおじさん(というかもうおじいちゃん?)たいへんサービス精神にあふれた方で
指揮台パフォーマンスが半端じゃないのです。
友人は数年前に偶然このシモノフが振るオケを聞いたのですが
(その時はフジコ・ヘミングとの共演)それがとてつもなくすごかったそうで…
いっぺんにお気に入りの指揮者になったとか。

以前誘っていただいたコンサートでは
ソリストのピアニストと組んだ公演だったんですが今回は彼がメイン。
おかげでチケットも若干お安くなってました。(日本ではメジャーではないので)
チケットは前回と同じく上記の友人が半年程前から押さえてくれました。
私は一番安いチケットだったんで前半は3階席から鑑賞。
オケの右側を上から眺める位置で普通に腰掛けてるとシモノフの後頭部しか見えないよ!
そんなわけで手すりから乗り出すようにして観てました~;

例によってレポート画を描いてみましたよ。左の人形は一応、シモノフの指揮を図解したもの;
モスクワフィルの皆さんも個性的な面々で観てるだけで楽しいです。
(クリックするともうちょっと大きくなります)
4bf273bb.jpg

一曲目はチャイコフスキーの「スラヴ行進曲」。
オスマン帝国によるセルビア人殺害を追悼し犠牲者のために捧げられた作品だそう。
主題にふたつのセルビアの民謡を用いているそうです。
たぶんその民謡部分と思われるメインの曲調がかなり好き!
シモノフの指揮だとものすごくメリハリがあるかも?
二曲目はボロディンの「ノクターン」。弦楽器のみの演奏でしっとりめの曲調。
彼の動きもゆったりふわふわしてました。最後は小動物のように小さく縮こまってキメ!
三曲目はチャイコフスキーの「大序曲1812年」。
有名なナポレオンのモスクワ敗北をモチーフに作曲。
モスクワ遠征を描写するために大太鼓の変わりに大砲を使ったりしたそうです。
これでもかと言うほどドンガンバンバン!グワッシャ~ン!と派手派手しい曲で
アドレナリンが大放出されそうな感じですね。シモノフはもちろん大暴れ。
軽やかなステップを踏みながら、激しい指差し確認を繰り出します。
昔はジャンプもしてたそうですが御歳67歳ですしね。
さすがにその勇姿は拝めませんでした。残念だ~。

しかし前半だけでかなりの充実ぶりですね。
休憩時間は1階席で鑑賞していた友人と合流しシモノフ話で大盛り上がり。
面白い面白い言い過ぎだけど、だって面白いからしかたがないよね。
友人曰く「大暴れして壇上から転げ落ちそうになるかと思う指揮者は
他にいくらでも居るけど…なぜか笑えるのはシモノフだけなんだよね。不思議~。」

後半はこっそり1階の空いてる席に移動させていただきました。
オケの全体は見えなくなりましたが演奏者の表情がわかるすごく良い席!
シモノフがよく見えすぎてむしろ危険かも。ニヤニヤ笑いが止まりません。
トリを飾る曲はバレエ組曲「ロメオとジュリエット」。
全部通して聴くと45分もある大作なのでシモノフ抜粋による演奏。
ソフトバンクのCMで使われてるので聴いたことある人多いかも。
決闘シーンでは指揮棒でズッバズバ人が刺されて死んでましたね。やばい面白すぎる。
しかし抜粋と言えども曲が異様に長い!
二人があはは~うふふ~と戯れてるっぽい場面で一瞬気が遠くなりかけましたが
最後はまた盛り返して決めてくれました。

アンコール曲は三回。
一回目、二回目はすんなり出てきてスパーンと演奏してくれましたが
三回目はポケットから懐中時計を取り出し「もう時間が無いよ」と小芝居を挟み
いきなり指揮を始めてたかと思うとピタッと曲を止め客席を振り返って
「もう少しやった方がいい?」と小首をかしげ再度演奏開始。
まったくエンターティナーなおじいちゃんだわ~!

鳴り止まない拍手に最後は楽譜台の埃を払い楽譜を脇に抱えて引っ込むし。
楽団員もそれに合わせてものすごい勢いではけたのが笑えました。
舞台上で数人残った楽団員が互いに記念撮影を始めたりしたのにはビックリでしたよ。

にしてもこんなに面白いコンサートならまた機会があれば行きたいなぁ。
興奮冷めやらぬ感じなのでシモノフ指揮のCD(チャイコフスキー)を借りまして
只今ヘビーローテーションです♪
おまけ オケ練習風景を撮ったらしきシモノフの動画を発見しました!
面白さの片鱗が伝わるかと思うのでアドレス貼っておきます。
踊るマエストロ
どんどん可愛いおじいちゃんになっとるよ~。
PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]