日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新井薬師の骨董市とちひろ美術館
友人と二人でお出かけしてきました。
大江戸骨董市とくらべてお店の数は全然少ないですが
まさにこれぞ骨董市という風情に溢れていて否応無しに上がるテンション。
今回は羽織と和装小物を重点的に物色だ!
参道を入ってすぐ右にあるお店がなかなか良いと聞いていたので覗いてみると…
あるわあるわ着物の山!始めはおそるおそる触ってたのですが
周りのお客さんが結構大胆に着物を扱っていたので
うおおー!負けてられるか!と発掘開始。
そしてゲットした2点がこちら。
黒の羽織と緑系の小紋の袷です。着物は買わない予定だったのにーのにー。
どちらも新品同様でピカピカなのにすっごく安いんだもん。
ちなみに羽織は1000円で着物は1500円でした。これは月いちで来る価値あるかも。
大興奮の骨董市を後にして次に向かったのは「ちひろ美術館」。
バイトのお使いで一度だけ訪ねたことがあったんですが
美術館自体をゆっくり見て廻らなかったのが気になってまして。
最寄り駅の上井草駅が同じ西武新宿線だったので足を伸ばしてみました。
駅前にいきなりあるガンダムの銅像にびびる。なんだこれ。
(あとで知ったんですがサンライズの本社があるんですねここに)
美術館には駅から10分ほど歩いて到着。
いわさきちひろさんが長年住んでた場所に立てた美術館なので
住宅地の一角にあるのですよ。お使いの時も迷ったけど今回も道に迷った…。
美術館はイメージした通り素敵で優しい空間でした。
館内は広々としていて明るくてゆっくりとした時間が流れてます。
ちひろさんの水彩画をみてほんわか和んだ後は
併設されたカフェでシフォンケーキとアイスティーをもぐもぐ。
友人とも思う存分おしゃべりできたし良い休日でした。
PR