忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこで黄金のキッス
シティボーイズミックスPRESENTS 「そこで黄金のキッス」
[原案・原作・演出]細川徹
[原案・原作]ふじきみつ彦 / シティボーイズ
[出演・原案・原作]中村有志
[出演]大竹まこと / きたろう / 斉木しげる / 中村有志 / ふじきみつ彦 / 春山優


シティボーイズとは大竹まこと、きたろう、斉木しげるによるコントグループ。
年に一度の恒例のステージは、ゆる~い空気を醸しながらも
毒気のある風刺やシュールでナンセンスなコントで観客を楽しませてくれます。
----------------------------------------------------------------
友人のお誘いにより新国立劇場にて上記の舞台を観てまいりました。
以前にWOWOWで放送した過去の舞台のDVDをお借りして以来
(2004年「だめな人の前をメザシを持って移動中」)興味があったのですよねー。

「初日はけっこうグダグダになることが多い」と友人が予告したとおり
きたろうさんがしょっぱなからセリフ噛みまくりでグダりました。
まぁこれも舞台ならではのライブ感ということで。
(大竹まことさんが舞台上で必死に笑いを堪えてた)

いやーしかし笑った笑った。どのコントもツボにガンガン入りましたよ。
共産主義の寸劇はマトリョーシカ押しに笑ったしとある村の奇祭「じじい投げ」も笑ったな。
「真夜中のノート」のどうでもいい感じも最高。
こうして文字にしちゃうと全然面白さが伝わらないのがもどかしい。
オープニングやアイキャッチ的に挟み込まれる映像作品もくだらなさが最高でした。

それと、とにかく斉木しげるさんの存在感がすごい。
テレビへの露出が少ないのであまりイメージがなかったんですが
めちゃめちゃ面白いなぁ。脱ぐし、歌うし、ショータイム?はあるし。
ぶっ飛んだキャラクターの演技には定評があるらしく
今回もぶっ飛んだ総理大臣役が…。ほんとにぶっ飛んでんなーーー!
ネタ的には地上波で流すにはちょっとやばいんじゃない??
というものもあるんですがこれも舞台ならでは。

まだ始まったばかりということもあるし
ほとぼりが冷めた頃に例の如くレポート漫画に起こそうっと。
パンフレットが毎回凝った作りなのだそうですが今回は文庫本風でした。
IMG_4202.JPG  IMG_4203.JPG
この無駄に凝ってる感じもええですねぇ~。

あ、あと舞台が終わった後にでかい人とすれ違ったのでふと顔を上げたら荒川良々さん!!
あまりにも周りの空間に馴染みすぎ。でも思ってた以上に大柄な印象の人でした。
オーラがあるといえばあるのか…(笑)

これのおかげで黄金週間の初日としてとてもいいスタートを切れたようにに思えます。
来年からは恒例の行事にしちゃいたいかも。

さて、次の予定は5日のコミティア。
(一般参加で出張編集部に持ち込み予定)
それまでは自宅に篭ってネーム作業にいそしみます。
PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]