忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省旅行
IMG_3562.JPG

ただいま夏休みのため大阪の実家へ帰省中です。
11日から13日までは両親の田舎である和歌山へ出かけてました。
祖父や祖母に会ったり、親戚連中に会ったり、お墓参りしたり。
浴衣着て出かけたり、花火をしたりもしました。かなり夏休みを満喫してる感じだなぁ~。

そして個人的に大興奮したのが
母方の祖母が持っていた着物の中にすんばらしい掘り出し物があった事!

IMG_3533.JPG
銘仙の着物が二枚も。うひゃー可愛い~~。

祖母が20代の頃に着ていたものだそうな。なんと半世紀前の着物!
しかもこれ裏地をよく見てみると祖母が自分で縫った着物のようなのです。
生地自体はとても古いのですが、どれも比較的綺麗な状態で保管されてました。
ちょっと私にはサイズが小さめだけど何とか工夫すれば着れないこともない。
小柄でよかったよ自分。
使っていない帯締めや伊達締め、羽織紐などもぼろぼろ出てきたので
それもあわせてどどーんともらっちゃいました。
着物を羽織っていると「若い頃を思い出すねぇ~懐かしいねぇ~」と
祖母がとてもニコニコしていたので本当に嬉しくなりましたよ。

IMG_3534.JPG
最後に箪笥の底の方から夏着物も発掘。

昔の着物って何でこんなにかっこいいんだろうか。
着物を好きになってよかったーーー!
日本に生まれてよかったーーーーーーー!!(笑)
PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]