忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンプラリー
先日着物仲間にお誘いされて参加してきました !
「落合ほたるスタンプラリー」

01.jpg  02.jpg
年一回行なわれているイベントなのですが
・江戸小紋「松綱染工所」
・江戸更紗「染の里二葉苑」
・東京友禅「東京手描友禅工房協美・アトリエ功」
・湯のし「吉澤湯のし加工所」をスタンプラリー形式で巡り
普段は見れない工房の裏側を見学することができます。

見学者は着物に興味のある方が多いわけで着物率が高い高い♪
たいへん目の保養になりました。もちろん私も着物で参加しました。
実家から送ってもらった小紋の袷と名古屋帯で。
いい天気との予報だったのでまた大汗かくかも…とヒヤヒヤしてたんですが
午後からは雲が出て涼しくなったので過ごしやすかったです。
まさに着物日和。

江戸更紗の工房は建物が新しくなったそうで
広々として見学しやすいスペースでした。
染色用の刷毛や染色の材料を入れたビンが壁にいっぱい。

江戸小紋の工房では職人さんが糊を載せる工程や
染色の工程、色を定着させる蒸しの工程みせていただきました。
職人さんの手早く正確な作業に見学者から「おぉ〜」と歓声が。
干し場では作業済みの江戸小紋の反物がずらりと掛かっていました。

町人達の遊び心を表現した「いわれ小紋」が可愛すぎー!
海外の方に和風ペイズリー柄といわれた「魚尽くし」と 大根と卸し金が
配置されて 「大根役者を降ろす」と「大根を卸す」をかけてる小紋がツボでした。

ギャラリーの展示・販売作品のお値段に目玉が飛び出しそうになりましたが… ;
これだけ手間がかかってるんだもの!しようがないよね。
いやいや、いいモノをたくさん見せていただきました。
PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]