忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資料などなど
江戸に関する資料を購入したら書き込んでいこうかと思います。自分への備忘録も兼ねて。買ったものが本棚に入りきらなくて積み本になったままというのもあるし…。
 
こちらは主に使っている資料。 小さいし使いやすい。

江戸に関する本は大量に発売されてるのですが私としてはとにかく絵がいっぱい載ってる本がいい。ただ時代がバラバラに載っていたり、江戸の資料としては正しくはない場合もあります。
あくまで江戸の雰囲気を描きたいのでその辺は適当にチョイスして描いたりします。あんまり時代考証とかがちがちに固めるとつまらないと思うし。


IMG_2171.JPG実家に帰省した際に行った難波の高島屋で北斎展をしていたのですがそこで買ったこちらの本もなかなか良かったです。女性の髪形が写真で再現されてるのがいい!ほとんどのページがカラーってもありがたい。北斎漫画もかなり欲しかったけどとにかく高いんだよなー。北斎の線は楽しくって大好きなんだけどなーー。


IMG_2167.JPGでもそういった資料として
一番衝撃を受けたのは『江戸名所図会』
これは眺めてるだけでほんとに楽しすぎるしヤバイ。
江戸やその近郊の名所旧跡などを紹介した今で言う観光案内ガイドのようなものなのですがこれを作ろうと思った人えらすぎるよ。
本来は20冊のものですが、昭和の初期に翻訳されて発売されたみたいです。私が持ってるのはこれで全4巻。表紙とかありえないぐらいボロボロで本文もかなりシミだらけだけど、買ってほんとによかった。私が本格的に江戸にハマッた原因といっても過言ではないです。

PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]