忍者ブログ

日々思うことや好きなことをゆるゆると。商業活動の情報もあり。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅草散策
22日に念願の浅草散策してきましたー。
大阪から友人が遊びに来てたので東京観光といえば…と思いまして。
東京在住の先輩Tさんと隣人Oも誘って忘年会も兼ねた会に。
大学時代のサークルで先輩後輩だった4人です。

私のたっての希望(笑)で履物問屋の「長谷川商店」へ。
ドアを開けると箱いっぱいの鼻緒に下駄&草履の台。特に鼻緒は色と素材の洪水ですな。
これも素敵!あれもいい!と目移りしまくりましたが
当初の目的、竹皮下駄の台を手に取り鼻緒は憧れの印伝を選んでみました。

パーツを選ぶと職人さんがその場で鼻緒をすげてくれます。
職人さんは4人いるみたいでしたが
私の下駄に鼻緒をすげてくれたのはおじいちゃんの2人。
鼻緒に入りすぎている綿を抜いたり、長さや角度を調節したりと
その手際はずっと観ていても全然飽きませんでした。
しかも予想していた値段よりずっとお安い!ひゃっほー♪
IMG_3873.JPG
今度は草履買いにきたいかも。
そういや私の前のお客さんは日本髪を結った芸者さんでした。
下駄の修理と鼻緒のすげ替えをお願いしに来てたみたい。
箱一杯に磨り減った下駄や草履が入ってましたよ。ちょっと貴重な体験だったなぁ。

浅草といえば何より浅草寺。まずはお参りせねばね。
その後はぶらぶらしつつあげまんじゅう芋きんを食べ歩き。
どっちも美味しい~~!
最後に和泉屋という煎餅屋でお土産を物色。ここはディスプレイも綺麗で良い感じです。

他にももっとゆっくり観て廻りたかったのですが
雨は降り始めるし風は半端なく吹き付けるしで凍えるかと…。
せっかくの着た着物が台無しだ~~。いや着物はウールだから良いけど絞りの羽織があぁぁ。
やっぱり雨用のコートをそろそろ買うべきかなぁ。それともう少し防寒対策を立てたいですな。
アームウォーマーとか手袋があると全然違うだろうし
ストールももう少し厚手のものが必要だわーこりゃ。

ぶるぶる震えながら予約していた軍鶏鍋屋「軍鶏家」へ。
このお店がかなりの当たりでした。お店の雰囲気も静かで良いし、料理も美味いです。
単品料理を中心に頼んだんですが一人4000円弱でかなりの充実感。
(お酒をあまり飲まないメンバーというのもありますが。)
今度行くことがあったら要予約という「鬼平鍋」が食べたいなー。

そういや、浅草寺で引いたおみくじは半吉でした。今回は凶じゃなかったよかった!
浅草寺で引くおみくじは何故か凶の確立が異常に高くて怖いんだよなぁ。
まぁ来年の初詣で大吉を引けば良いということで。
ポチ袋は来年姪っ子に上げるお年玉用に煎餅屋さんのお隣にあった和紙屋さんで購入。
0b6f8cb8.jpeg
ふふふ…私が満足するだけの品ですけどね!
PR
  
HN:
桐丸ゆい
性別:
非公開
趣味:
読書(主に時代小説)
自己紹介:
時代劇、時代小説好きが高じてお江戸漫画を執筆。隔月発行『ラッキー!クロスワード』で「こんびに!」、『めしざんまい』で「落語めし」、毎月12日発売『まんがタイムジャンボ』で「江戸の蔦屋さん」連載中。
Copyright ©  -- 桐乃葉書房的雑記帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]